『どちらが教える❓』

『どちらが教える❓』

初任者研修を持っていて未経験の私が無資格の経験数ヶ月の人を教える。

 私が勤めている施設ではベトナムからの技能実習生が数名います。

 

 私が副施設長と排泄介助に回っている時、技能実習生のAさんが居室内にいて、副施設長さんが

『ぽつりさん、Aさんと一緒に介助しましょうか』と言われました。

 

私はほぼ何も出来なくて、利用者さんの体制を変える手伝いをする事しか出来なかったのですが、陰洗ボトルだけは準備をしていました。

 陰洗ボトルを使う事なく排泄介助が終わってしまい、着衣の仕方も良くなかったので私は

『❓』ってなっていました。副施設長さんが

『Aさん、ボトルを使って下さいね』と言ったので、『そうやんなぁ』って思いました。

 

Aさんが居室から出たあと、副施設長から『Aさんは資格を取っていないので、初任者研修を持っているぽつりさんが服の着せ方も教えてあげて下さいね』と。

 

 初任者研修をもっている未経験の私と、多少なりとも経験のあるAさん。

私が教えるべきなんでしょうね🤔