2022-01-01から1年間の記事一覧

どれが正解ですか❓

こんにちは yonaです。 初めての職種、職場で1か月が経ちました。 いろいろ教えて下さる先輩方ありがとうございます。 ですが、先輩によって教え方がさまざまで混乱する時があります。 どれが正解かは良いとこ取りをして効率良くするのが正解です。 オムツの…

『ADL』

ADL(日常生活動作)を阻害しないようにしましょう。 介護施設では大事な事で、良く耳にする事だと思います。 その人が自分で出来る事は自分でしてもらうという事です。 確かに、なんでもかんでもしてあげる事は利用者さんにとっても良くありません。 で…

親切にして下さる先輩もたくさんいます。

親切にして下さる先輩もたくさんいます。 YouTubeやネット上の口コミなど、少なからず見ましたが、『辞めたい』『人間関係が悪く転職したい』など、あたかも介護業界のどの施設も人間関係が悪いかのように感じざるをえないくらいでした。 『先輩から今日も1…

テキスト通りの排泄介助は学べない

YouTubeでいくつか排泄介助のやり方がアップされてますが、実際とはかけ離れているので学びが薄いです。 声掛けは必要です。 何をされるか分かりませんもんね。 利用者さんの気持ちを考えて、行いましょう。 羞恥心もあります。 その通りです。 ですが。 ベ…

『どちらが教える❓』

『どちらが教える❓』 初任者研修を持っていて未経験の私が無資格の経験数ヶ月の人を教える。 私が勤めている施設ではベトナムからの技能実習生が数名います。 私が副施設長と排泄介助に回っている時、技能実習生のAさんが居室内にいて、副施設長さんが 『ぽ…